こんにちは、ネコ好きteteteiです🐱

またまた台風が接近してますね。

地震はいつどこで起こるか、わかりませんよね?

防災グッズの進歩

近年、防災グッズの進歩も日進月歩です。

特に、現代ではスマホの重要性が抜群に強くなっております。

つい最近まで手回しの充電器なんかが、もてはやされていました。

技術の進歩により、今ではソーラーパネル発電からの充電が主流となりつつあります。Attachment.png

IMG_2623

IMG_2621
IMG_2620

ただ、見たところ全ての機種が充電器の形状がiPhone用ではなく、アンドロイド用なので、iPhoneの人は変換口を用意しておく必要があります。

防災グッズ

防災グッズコーナーで目立つのはやはりトイレ関係ですね。
簡易トイレはかなりの数を揃えてあります。
それだけ切実な問題なのでしょう。IMG_2619

IMG_2617

長持ちする水や、食料もいろいろあります。

IMG_2627

市販の水や、食料は半年〜1年もてばいい方ですからね。

定期的に入れ替えて常に賞味期限内の物を用意するのも大変です。

3年〜5年もつ食品なんかも多く発売されています。

長い目で見るとそちらの方がお得かもしれませんね。

その他の防災グッズ

IMG_2628
家具の転倒を防ぐ突っ張り棒です。
IMG_2622
充電できるソーラーパネルライトの説明書です。
IMG_2610
IMG_2611
冷蔵庫が使えない時に活躍する発泡スチロール製の箱です。
氷を入れてフタをしておけば2〜3日は平気で冷やしてくれます。
何せ、NASAのスペースシャトルにも材質で使用される発泡スチロールです。

スマホの充電

電気が止まってスマホの充電ができないと情報が全く入ってこなくて不安になります。
援助を要請するにも、足りない物資を頼もうにも、充電がないと困ります。

そんな訳でソーラーパネルの充電器付きライトが今回注目されています。

一家に一台いかがですか?