こんにちは、ねこ好きteteteiです🐱

暑~い名古屋にねこだけ置いて札幌に行ってきました。

窓は極力閉めて、風を通す窓のみ開けときました。

雷雨のためのタオルを敷いて、新聞紙も敷いときました。

耐えろマロン、ゴメンね🐱

札幌ススキノ近辺のグルメ情報IMG_2364


まずは、札幌に来たらお寿司でしょう。

ススキノ交差点直ぐの、旧ヨーク松坂屋の地下2階(現在、ススキノラフィラ)の奥角にある「魚一心」IMG_2366



テレビでも度々紹介される名店で、100円寿司ではありませんが、180円~回っています。IMG_2365


活アワビと生ウニは一皿540円でしたが値段以上の価値を感じました。

つぶ貝もコリッコリッで美味いのなんの、幸せでした。更に、タコの唐揚げを注文したら、ふわふわの吸盤の唐揚げで、めちゃくちゃ美味しかったです。これは大穴当てたかな?これで、なんと130円❗️びっくりです!IMG_2368


ジンギスカンのダルマ

札幌グルメと言えば、ジンギスカンも外せません。

ススキノ近辺に5店舗を展開するジンギスカンのダルマに行ってきました。

昭和29年創業で、地元の人に愛され続ける名店です。

18時前でしたが下のお店は満席、ウェイティングと超繁盛。

2階は別のダルマとの事で2階へ。

こちらも満席でウェイティングの先頭で待つ事にしました。

平日のこの早い時間でもう満席。間違いないですね。

ワクワクと待つ事10分程で席に通されます。

アルコールを飲む人はお通しが出ます。食事だけなら、ジンギスカン肉代850円+ご飯200円でいけそうです。IMG_2385


そうそう来れないので、上肉と、ヒレ肉も注文しました。

ジンギスカンも頼んで独特の鉄板で玉ねぎと一緒に焼きます。

タレが個性的ですね。甘みが殆どなく、大人の味でした。美味い!クセになるうめさですね。IMG_2386
サッポロビールでおいしくいただきました。松尾ジンギスカンもおいしいですがダルマも存在感凄いですね。
おススメです。
ススキノ近辺に5店舗展開するだけの事はありますね。IMG_2371
IMG_2373
上肉達です  🍖


なんとかビール園とはレベルが違い過ぎます。本当のジンギスカンを知ってもらうには専門店に行くべきだと思います。

地元に愛されるみよしの餃子

北海道、特に札幌近辺限定なのかな?

みよしの餃子のお店があちらこちらにあります。
名古屋、大阪の感覚だと餃子の王将の店舗展開っぽいですね。
ロードサイドにもありますが、今回ススキノ近辺で探しました。

狸小路にありましたよ。ちょうど雨も降ってきたのでアーケードの狸小路は雨も平気で助かりました。IMG_2374
IMG_2375

上がビールセット 600円

下がみよしのセット、餃子9個 600円

安くて美味しいです❗️

カレーも甘口、辛口が選べます❗️

カレーも餃子も美味い❗️

ビールセット🍺お新香もツマミにいいんです。

今回、一泊2日の弾丸ツアーでしたが、目的のグルメは満喫しました。

皆さんも札幌にお越しの際は寿司、ジンギスカン、みよしの餃子はセットで食す事をお勧めします🐱

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございます😊
どうかご贔屓にお願いします🐱