こんにちは😃
ねこ好きteteteiです🐱
今も傍にはマロンがいます🐱
でも不機嫌オーラ全開でしっぽブンブンしております🐱
じゃあ何で横にいるんだよって話ですよね?
ねこアルアルです🐱

職場の電球をLED電球に変えてみた

最近LED電球も出始めの頃よりは価格もこなれてきました。
これくらいなら変えてもいいんじゃない?ってことでやってみました。

LED電球っていくらくらいするものなの?

LED電球といってもピンきりでして、性能の差以上にブランドで値段違ってる気がいたします。ちなみに今回使用したものはIMG_1797
IMG_1798
上が一般的な電球です。
下の電球は着ける所の大きさが17mmと小さくて、ちょっとオシャレな所に多い気がします。
値段は上がアイリスオーヤマ製で、2個入り1379円
下が17mmのパナソニック製、2個入りで3051円
17mmはやや特殊で、値段が高い傾向ですが、アイリスオーヤマ製ならもっとお安いのはあります。
性能は大差なく消費電力は普通電球の7分の1〜10分の1くらいです。
使用可能時間も普通電球は約2000時間
、LED電球は40000時間です。

ざっくりどちらがお得なの?

電気代だけで差額を回収しようとすると
机上の計算で、約10年〜15年を要します。
蛍光灯が半分以上で普通電球が少ない場合コストパフォーマンスはそこまで高くはないかな、という印象です。

LED電球のデメリットは?

今の所は、普通電球に比べて高額であることでしょうか?
先に述べたように電気代だけで差額を回収するにはかなりの時間を要します。

LED電球のメリットは?

ズバリ、電気代の方ではなく使用可能時間が20倍、に全てのメリットがあると言えるでしょう。
普通電球はしょっちゅう切れて交換する必要があり、一斉に切れないので年中どこか切れているという印象です。
しかし、LED電球なら当分の間もう交換する必要が無いのです。
特に高ーいところや、狭ーいところにこの17mmの電球は設置されがちです。
交換がとても大変だったり、時には危険を伴ったりということもあります。
そんな問題はLED電球なら全てクリアーしてくれます。
更に電気代もお得と考えればすごいメリットと思えるのではないでしょうか?

今後のLED電球の発展

今後LED電球は更なる進化を遂げて価格もさることながら、形状や色、大きさも今よりもっとお安く、便利になっていくことでしょう。
蛍光灯タイプのものも多く発売されるようになりました。

将来のためにも省電力は大切

将来的に電力不足や、発電のための資源を守るためにもLED電球は一つのヒントになると思います。
危険な原子力発電に頼らずとも充分な電力供給が約束されれば原子力発電もゼロにできるはずです。
1人1人が少しずつでも消費電力を減らして化石燃料も減らさず、安全に生活できる社会を目指せるといいですね。

皆さまも是非試してみてください!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。
こちらの記事はtetetei.comのバクによりそちらにもコピペしております。同一人物のものです、念のため。tetetei.com
こちらもよろしくお願いします🐱

 つ