私現在56歳

体重100キロ超え

当然、身体のあちこちが悲鳴をあげております

ひざが悲鳴をあげた

今から15年ほど前から膝に痛みを感じるようになりました

はじめは、ゴルフで走ったり長く歩いて疲れたせいだと放置していました

やがて、膝の痛みは通常の歩行にも支障をきたす程に悪化

前のブログでも書いたように接骨院、整形外科は基本信用しません
口コミで評判の整体に行ってみました

料金、一回 6千円とお高いだけあって

ひざの痛みも程なく解消されました

痛みの予防

こちらの整体の良い所は直すだけでは無く予防についても詳しく教えてくれる所です

膝の痛みはすぐに再発するのです

教えてもらった予防の方法です

痛みの予防には法則がある

膝が痛いと皆んな膝そのものを治さなきゃ、と思いますよね?

しかし、膝が原因ではないことが多いそう

膝を引っ張っている太ももの筋肉が硬くなることが原因との事

腰が痛い時は…

肩が凝る時は…

と、必ず原因となる場所が存在しています

飲み薬、サプリは要らない

それまで、人に勧められたサプリメントを飲んでいましたが効果なし

例えば、コンドロイチン
    グルサコミン
などを購入して数ヶ月試してみましたが効果はありませんでした

ところが、整体の先生に太ももに筋肉をほぐして伸ばしてもらったら即効治りました

日々のストレッチが大切です

場所も知ってストレッチすれば尚効果的です

サプリメントが全くダメとは言いませんが

あくまで補助的なもので完治を期待するのは間違いだと思います

ストレッチの習慣

毎朝でも、お風呂の時でもいつでも構いません

ストレッチの習慣があればある程度の体のケアには充分だと思います

私?

私は残念ながら習慣とまではなっていません

体のどこかに違和感を感じたら、その場所に応じたストレッチをする様にしています

あとは、体重を落とす

これが一番難しい

呑んで

食べる

これが一番幸せだから

次は肩こりについて書きます

次回もよろしくお願いします

ねこ好きteteteiでした🐱

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村